10月のイベント(3) 大阪 『ハリウッドベア展』のご案内(作品画像を追加しました!)

<10/13追記>
10/8(木)〜12(月)のギャラリー展示は終了しました。
ご来場誠にありがとうございました。

10/13(火)(午後)〜25(日)はWeb展示期間です。→ リッティベアホームページはこちら
このページの下部にも作品画像を追加しました。こちらもどうぞご覧ください。
クリックすると拡大してご覧頂けます。
--------------------------------------------
こんにちは。
朝からちょっと寒さを感じて、いつもより厚着をしています(^-^)

今日も1つイベントのご案内をさせて頂きます。
10/8(木)から開催される『HOLLYWOOD BEAR(ハリウッドベア)』展に
作品を出品いたします。


このイベントは大阪のテディベアショップ“Ritti Bear(リッティベア)”主催で、
年に数回開催されている作品展の一つです。
今回のタイトルは”ハリウッドベア”ということで、ハリウッド映画を
イメージしたものがテーマとなっています。

デザインにいろいろと頭を巡らせ、素材を吟味し、いつもとは違う
不思議なテディベアが完成しました。今回は写真を少しだけご紹介します。

作品名は『May The Bear Be With You.』です。
私がモデルにしたのは映画『STAR WARS』のキャラクター、
“マスター・ヨーダ”です。
今回のテーマを頂いた時、このキャラクターが頭に浮かび、その雰囲気を
テディベアにしてみようと思いました。

↑後ろ姿で失礼します。
ハガキよりちょっと大きい約18cmの作品です。2本足で自立します。

耳や頭の形、色、体型、服、表情など、なるべく本物に近い雰囲気を
目指しつつ、全体に毛足のあるアルパカ生地を使い、手足の形や
鼻・口・爪の刺繍など、デザインは“テディベア”として作っています。
お洋服はアルパカと同様に、素材感を味わえる木綿の帆布や麻を選びました。
着脱はできますが、着せておいた方が雰囲気が出るかと思います。
また、映画の中で使っている武器のライトセーバーを色でイメージした
チェコガラスのネックレスを付けました。耳の上部には樹脂ワイヤーを
入れており、映画のシーンのように形を上下して表情を変化させられます。

↑アップで失礼します(^-^)
 アルパカのふわふわ、帆布や麻それぞれの織りや風合い、
 ガラスのネックレスなど、素材感も楽しんで頂ければと思います。
 すべて手縫い、手作りです。

体長は約18cmと小さいですが、不思議な存在感のある、おもしろい作品に
なったと思います。
私は気に入っていますが、皆さんにはどう思われるのでしょう(^-^)
今回はとてもドキドキしています。

実物はギャラリーで展示されますので、ぜひ足をお運び頂ければと思います。
会場へ行かれない方は、ぜひともリッティベアさんのホームページでの
展示をご覧下さい。概要は下記の通りです。お楽しみ頂ければと思います。


<作品展概要>-----------------------------------
これまでと同様に、ギャラリー展示、購入応募受付ののち、
リッティベアのホームページで展示、購入応募を受け付けし、
締め切り後抽選されます。各日程は下記の通りです。

【ギャラリー展示】
 (マーガレットベアは出品のみで、在廊はありません。) 
 日程:10/8(木)〜12(月) 11〜18時 作品展示および購入応募受付
 会場:大阪・黒崎町 ギャラリー siroiro. /シロイロ
    大阪府大阪市北区黒崎町14-4
 入場無料

【Web展示】
 日程:10/13(火)〜25(日) 画像展示および購入応募受付。
 リッティベアホームページはこちら

<作品画像を追加しました>--------------------------------------

↓ 小さい画像はクリックすると拡大表示します。
    
    
  
見る角度や耳の角度で表情がかっこよくもかわいらしくも、様々に変わります。
どうぞ楽しんで下さい(^-^)
 
Check



キーワードで検索

カレンダー

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< May 2018 >>

最近の記事

カテゴリー

過去の記事

リンク

プロフィール

書いた記事数:266 最後に更新した日:2017/03/04

 マーガレットベアが
「ドールハウス作家事典」に
 掲載されています!


ドールハウス作家事典2014