“ちくちく”ニードルフェルト

こんにちは。
今回は私の趣味のひとつ、『ニードルフェルト』について。

ニードルフェルトとは、もちろんご存知の方も
いらっしゃると思いますが、羊の原毛(紡ぐなど
加工をしていない羊毛の束)を、専用の針で
フェルト化させ、好きな形に加工する手芸です。

ケーキなどのお菓子や、動物などを模した作品・
商品が、ここ数年街でよく見かけられるように
なりました。

私も2年ほど前に手芸用品店で見かけ、
なんだかおもしろそうな雰囲気を感じ、
手作りキットをひとつ買いました。

実際にやってみると、、
ちくちく、ちくちく、ひたすらちくちく、、、
、、、、、、、、、、、、、、、、、、

ふぅ。。。。。


いつになったら完成するかと最初は思いましたが(^_^;)、
だんだんとフェルト化されていく変化の様子や、
針で羊毛を刺している時の心地よい手応えが、、

おもしろい!!
しばらく夢中になってしまいました(^_^)

最初に作った作品は、まぁ、、こんな感じです。。




まずおもしろいと感じたのは、羊毛を自由に
肉付けし成形できる、まるで粘土細工の
ようなところです。

また、染められた羊毛を何色かブレンドすると、
絵の具のように新たな色を作ることができ、
油絵のように色を積み重ねていくこともできます。
なんて自由度の高い手芸(^O^)
とてもアートな素材だと思いました。

楽しくなって、次にポーラーベア、コーギーを作りました。
いかがでしょう?







これまで作り方の本を読んだり、展示会でご一緒した
ニードルフェルト作家の方にいろいろとお聞きしたりしました。

すると、さまざまな技法があって、とても奥深い
手芸(アート)だということがよくわかりました。


手芸は楽しい発想から生み出されるものが多く、
その種類は本当にたくさん。
いつの時代にも新しい手芸が登場し、
手作りファンを楽しませてくれます。

最初にアイデアを生み出す方はすごいですね(^_^)

そのアイデアは、テディベア作品を作る時に
とても役に立ちます。
マーガレットベアの作品にも活かせるよう、
これからもいろいろな手芸にチャレンジしたいと思います。





Check


1

キーワードで検索

カレンダー

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

最近の記事

カテゴリー

過去の記事

リンク

プロフィール

書いた記事数:266 最後に更新した日:2017/03/04

 マーガレットベアが
「ドールハウス作家事典」に
 掲載されています!


ドールハウス作家事典2014