楽天 逸品SHOPコレコレに作品が掲載されました!

こんにちは。
作品を委託している楽天 逸品SHOPコレコレさんで、
新春をテーマにした企画が始まりました。
マーガレットベアは今回も作品を参加させて頂いています。



『新春』と思い浮かべて、やっぱりまずは“ハッピー!”、そして
“ワクワク” “キラキラ”、、、そんなイメージが浮かんできました。

本格的なモヘア生地のミニベアを作ろうと思っていたので、
モヘア素材の中から、きれいなピンクの生地を選びました。

首には白いフリルを付けました。
アンティークの繊細なレースです。
また、オーストリア製クリスタルガラスでできた、
星形のペンダントも付けました。
光が当たると、キラキラと輝きます。

大きさは約8cm。座高は約6cmです。首と手足を動かせます。
胴体にはいつものように、ステンレスペレットを入れて重くしています。

2014年がキラキラ、ワクワクできるような、ハッピーな1年になりますように!
そんな思いを込めて作りました。

詳しくは逸品SHOPコレコレさんでご覧ください。
楽天 逸品SHOPコレコレ
アーティスト作品展『新春』


マーガレットベアの作品はこちら

Check


楽天 逸品SHOPコレコレに作品が掲載されました!

こんにちは。
今日から始まった、楽天 逸品SHOPコレコレのクリスマス企画。
マーガレットベアは今回も作品を参加させて頂いています。

今回のテーマは『私の一文字』。
うーん、毎回難しいテーマ。。
と、最初は思いましたが、意外とスッと出てきたのがこの一文字、“極”です。

私の思いは、「極(ごく)小さい」作品を「極める」こと。そこで、ミニチュアサイズの犬を作りました。


大きさは約3.5cm。しっぽを入れて約5cm、高さ約2.5cmです。
首と4本足が動かせます。
胴体にはステンレスペレットを入れ重くして、立たせても座らせても安定します。
しっぼにワイヤーが入っていて、後ろ足2本を支えて立たせることもできます。目は少しだけ白目を見せて、愛嬌のある表情にしました。
小さいですが、どうぞ色々なポーズで遊んであげてください♪

詳しくは逸品SHOPコレコレさんでご覧ください。
楽天 逸品SHOPコレコレ
アーティスト作品展『私の一文字』


マーガレットベアの作品はこちら


Check

楽天『逸品SHOPコレコレ』に新作ワンコが掲載されています!

こんにちは。
本日は楽天『
逸品SHOPコレコレ』さんでの、新作出品のご紹介です。

今回の制作テーマは“犬”。
これまであまり作ったことのない犬の作品ですが、ずっと作りたかった動物です。
コレコレさんからタイミング良くテーマを頂きましたので、がんばって作ってみました(^_^)

   
↑クリックすると拡大します

今回作ったのは、黒いミニチュアダックスの子犬です。
実際に小さな子犬を抱くイメージの大きさです。
この作品は、普通に綿を詰めるだけでなく、体のつくりにさまざまな工夫をしました。

・今回の素材はビスコースです。
・耳にはおもりを入れ、少し重く垂れ下がるような感じです。
・首はダブルジョイントで、左右に回せるだけでなく、首がゆらゆらと揺れ動きます。
・背中から尻尾の先までは樹脂製のワイヤーを入れていて、
 背中の骨っぽい触り心地を表現しつつ、しっぽをお好みの角度に動かすことができます。
・4本足の先にはグラスペレットを入れ、柔らかさと重みを出しています。
・胴体のお腹部分にもグラスペレットを入れ、本物の子犬を抱いた時のような
 柔らかさと重みで、持った時の存在感を出しています。
・肉球は羊毛を使って手作りしたフェルトをつけました。

いろいろなポーズをさせたり、たくさん抱っこしてあげたりして頂けると嬉しいです(^_^)


ショップの紹介ページは
こちらです。
ぜひオンラインショップ 『逸品SHOPコレコレ』をご覧になってください。


これからもワンちゃんシリーズを作りたいと思います!

Check

【重要】マーガレットベア作品に関するお知らせです。ご注意ください。

いつもマーガレットベアの作品をご覧下さいましてありがとうございます。

今日は皆さまに大変重要なお知らせがあります。
ネットショップでの作品販売に関し、ご注意頂きたいことです。

最近、私が作品の販売を依頼していないネットショップが、
マーガレットベアの作品情報を無断で掲載し、販売していることがあるようです。
中には既に他のショップで販売済みの作品の情報をコピーして掲載し、
販売している場合もある
そうです。

私が現在、ネットショップで販売および販売委託をしているのは、
下記3つのショップのみです。
◆楽天市場 『逸品shopコレコレ
◆日本ぬいぐるみ協会 『ChocottoShop(チョコっとショップ)
◆マーガレットベア『マーガレットベアオンラインショップ

上記以外のネットショップでの販売は一切行っておりません。

そこで、皆さまにお願いです。
もし上記3つ以外のネットショップでマーガレットベアの作品をご覧になった場合、
実際には作品そのものが無いことが考えられますので、お買い物の際は
くれぐれもご注意をお願いいたします。


尚、できましたら、マーガレットベアホームページのお問い合わせフォームより
情報をお知らせ頂けると大変ありがたいです。

また、マーガレットベア作品に関してご不明な点などがございましたら、
いつでもお気軽にお問い合わせ下さい。

どうかご注意頂けますよう、重ねてお願い申し上げます。

マーガレットベア 作家 三木 恵



Check

楽天『逸品shopコレコレ』に作品が掲載されました!

新作のミニチュアベア3兄弟。約10cmと小さいのですが、上質なモヘア生地とウールフェルトを使った本格ベアです。
下の画像をクリックすると、ショップ画面にジャンプします。

Check

楽天『逸品SHOPコレコレ』に新作が掲載されています

 こんにちは。
本日は楽天『逸品SHOPコレコレ』のアーティスト作品展、
新作出品のご紹介です。

今年開店8周年を迎えられたコレコレさん。おめでとうございます(^_^)
その“8”(→漢字の“八”→末広がり)から連想した『広がる』が
今回の制作テーマとなっています。

私は今回、リアルな雰囲気をもつウサギを作りました。
といいますのは、これまで私が美術館の展覧会に出品してきた、
「リアルな雰囲気を持つ動物のぬいぐるみ」の制作技術を活かした作品を、
美術館だけでなく、今後いろいろなところでご紹介していきたいという思い、
すなわち、作風を“広げる”ということが、今回のテーマに合っていると
思ったからです。

これから広い野原へ大きく飛び跳ねようとするウサギの姿を
思い浮かべながら制作しました。
アクリルファー製で、大きさは30cmという、実物に近いイメージです。
(大きさに耳の長さは含みません。)
   
↑クリックすると拡大します

この作品は後ろ足2本で立たせられ、座らせることもできます。
後ろ足は綿を固めに詰めていますが、前足の先にはグラスペレットを入れ、
手に持った時の全体の雰囲気が柔らかくなるようにしました。
胴体には重みと柔らかさを出すためプラスチックペレットを入れました。
耳には樹脂製の柔らかいワイヤーを入れており、軽く伸ばしたり曲げたりして
ウサギの表情を変えられます。
頭の形は立体的で、見る角度によって表情が大きく変わり、楽しめます。

ぜひオンラインショップ 『逸品SHOPコレコレ』をご覧になってください。



Check

楽天『逸品SHOPコレコレ』に3月企画の新作が掲載されています

こんにちは。
東日本大震災から2年が経ちました。
被災された方々の一日も早い復興をお祈り申し上げます。

当時の記憶は今も鮮明に残っていて、きっと忘れることはないでしょう。
その記憶を胸に、少しでもお役に立てるよう努めてまいりたいと思います。

今回は、楽天『逸品SHOPコレコレ』のアーティスト作品展、
新作出品のご紹介です。

テーマは『Power of Japan』。昨年に続く、3月のテーマです。
作家ゆかりの地をもとに、“日本の底力”となるものを作品に表すことで、
皆さまに元気を感じて頂く、という趣旨の企画となっています。

 
    
↑クリックすると拡大します

私の作品は『故郷の空』と題したベアです。
どなたでも見ることのできる“空”をイメージした作品です。

生まれ育った熊本の好きな風景を思い浮かべてみました。
山や海、田んぼや畑のある田舎で、
毎日毎日、外を駆け巡り遊んでいたことを思い出します。

好きな風景はたくさんありますが、
どこにいても、いつもそこに見えていたのは“青い空”、
そんな印象が強くあります。

特に好きだったのは、れんげ草の咲く田んぼに寝転がって眺めた、
青い空とゆっくり流れる白い雲の風景。
毎年春になると、出かけては寝転んで、空をゆっくり眺めていました。

作品は生成りに水色の毛足の素材で、その風景を表現しました。
ふわふわとしたカールの水色の毛足の本体は優しく穏やかな空、
毛をカットしたマズル(鼻先)部分や、ウールフェルトの手足パッドは白い雲、
首のレースは雪や雨をイメージした、動きのある素材で作りました。

今でも空を眺めるのは好きです。
心が落ち着き、元気をもらえるような気がします。
日本中どこにいても、美しい空を見られるというのは幸せなことです。
長くなってしまいましたが(^_^)、このベアを見て、ご自身の“故郷の空”を
思い浮かべて頂けたらいいな、そんな思いを込めて作りました。

ほかの作家さんの作品も素晴らしいものばかりです。
どうぞオンラインショップ 『逸品SHOPコレコレ』で作品をご覧になってください。

Check

楽天『逸品SHOPコレコレ』に新作が掲載されています

 こんにちは。
本日は楽天『逸品SHOPコレコレ』のアーティスト作品展、
新作出品のご紹介です。

今回のテーマは『バレンタイン』。


↑クリックすると拡大します

私の作品は8cm(座ると5cm)のミニチュアベアです。
白い毛足のある、優しいベージュ色の生地のベアに、
“バレンタイン”をイメージしたピンクとクリスタルカラーの、
スワロフスキークリスタルで作ったネックレスと、
オーガニックコットンレースで作ったフリルを飾りました。

優しい色合いのベアは、にっこりと見守ってくれる表情になったと思います。
小さなベアを、どうぞそばに置いてあげてください(^_^)

ぜひオンラインショップ 『逸品SHOPコレコレ』をご覧ください。




Check

楽天『逸品SHOPコレコレ』に新作が掲載されました!

こんにちは。クリスマスから本当に寒さが厳しくなりました。
今日も風がとても強くて冷たいですね。

さて、先日東京・早稲田のドラードギャラリーで開催されておりました
『ART GIFT展』はおかげさまで12/24(月・祝)に閉会致しました。
とても寒い中、お出かけ下さった皆さま、誠にありがとうございました!
メッセージを残して下さった方もいらっしゃいまして、
とても嬉しかったです(^_^)

また、本日12/26(水)まで開催されているのが東京・Dear Bear目黒店の
サンタさんの贈り物 Special Version 2012』です。
よろしければお出かけください。

そして、本日より始まりましたイベントをご紹介!
楽天『逸品SHOPコレコレ』のアーティスト作品展に、写真の作品を出品しています。

  ←クリックすると拡大します

今回のテーマは『新年』です。
私が通常作る作品は、“シンプルさ”が最大のテーマなのですが、
新しい年も追求したい。という思いで作りました。
大きさは約16cm。素材や色味、表情を大事にした作品で、
2本足で立たせることができます。
ぜひオンラインショップ 『逸品SHOPコレコレ』をご覧頂ければと思います。




Check

楽天『逸品SHOPコレコレ』に新作が掲載されています!

こんにちは。

12月、クリスマスの季節がやってました。
さて今日は楽天『逸品SHOPコレコレ』への、新作掲載のご案内です。

今回のテーマはもちろん“クリスマス”です。
2012 アーティスト作品展 というコーナーに、作品が掲載されています。

私の作品は、『ミニマル サンタクロース 』です。
 
    


ベアの大きさは約5.5cm。
小さなプレゼントが入った袋を持っています。
袋はひもをほどいて開けられます。
何が入っているかは、開けてからのお楽しみに。。。

このベアはプラスチックのケースに入れてあります。
ベアはスタンドで立っており、スタンドはケースから出せますので、
出して飾って頂くこともできます。

小さなクリスマスを楽しんで頂ければと思います。

現在、楽天『逸品SHOPコレコレ』で掲載中です。
どうぞご覧ください!



Check


キーワードで検索

カレンダー

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

最近の記事

カテゴリー

過去の記事

リンク

プロフィール

書いた記事数:266 最後に更新した日:2017/03/04

 マーガレットベアが
「ドールハウス作家事典」に
 掲載されています!


ドールハウス作家事典2014